オシャレなオシャベリなブレイクダンスエンジェル
オシャレなオシャベリなブレイクダンスエンジェル

スポンサー広告


学校行事についてどう思いますか。少子化と結び付けて考えたことありますか。母親参加型学校行事と少子化には深い関係があるように思うの。

この学校には保育園、幼稚園も含めて考えているのですが、母親はとっても忙しいのよね。子供のため子供のためですね。逃げられないですね。

最近、登校当番の問題で事件がありましたが、この当番、担当、役員が大変なのよ。みんなに平等に当たるようになってるの。民主主義よ。誰もいなければクジビキだよね。

小さな子供を抱えていては、とても一人でやっていけないですね。学校行事で嫌な思い出のある女性は子供を生みたくないわね。子供が小学校を卒業するまで続くのだから。

コメント

TBありがとうございます。

はじめまして。
なるほど、学校行事ですか、、、。
あと、最近の調査で、休日に旦那が家事をやる家庭は子供が出来易いという事です。ほんまかいなと思うのですが、どうやら本当らしいです。子供が中々出来ず、悩んでいるのなら家事をやれ、と、自分にプレッシャーが掛かる情報を見つけてしまいました。

TBありがとうございます。

確かに、学校行事は負担になりますね。
子沢山の母親は、参観日には
はしごする場合もあるそうですし

TBありがとうございました

初めまして。
・・・なるほど、そういう視点もありますか・・・
確かに・・現状では、母親に育児&家事負担の大部分が集中しますもんね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2006/03/12 | zaraの当方見聞録 | マタニティーマーク 覚えましょう 「妊娠初期も席を譲って」 厚労省がマタニティーマーク発表 「おなかの目立たない妊婦さんにも席を譲って」―。厚生労働省は10日、外見からは妊婦と分かりにくい女性に、周囲が気付いて配慮しやすいようにするためのマタニティーマークを発表した。ポスターやバッジなど

2006/03/12 | One And Only | 猪口VS蓮舫、少子化対策で激しい戦い メール問題でガタガタの民主党ですが、蓮舫議員の質疑はなかなかのものでした(笑)。 3月6日、民主党の蓮舫議員は参議院予算委員会で少子化対策についての質疑の中で、猪口邦子少子化担当相と熱い戦いを繰り広げる場面がありました。

2006/03/12 | ひとりごと | 家事はやりませぬ  曇り空  夫が家事をすれば子供も増える――。厚生労働省は8日、国内の男女の生活実態を追跡する「21世紀成年者縦断調査」の第3回結果を発表。夫の家事・育児時間が増えた夫婦は、減った夫婦より多く子供が生まれるという結果が出た。夫の仕事時間が減少した場合も同

2006/03/12 | ぬるぽなのはいけないと思います | 少子化解消の鍵は男が家事を手伝う事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000001-san-soci 正規雇用されている男性の結婚率はフリーターの3倍以上。 夫が家事・育児を手伝う時間の多い家庭ほど第二子が生まれていることが判明。 少子化対策には雇用の安定と家事・育児時間の確保が重要になる。

2006/03/12 | M&N放送局 | 国民生活調査:「夫が家事をすれば子供も増える」厚労省 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060309k0000m040069000c.html夫の家事・育児時間が増えた夫婦は、減った夫婦より多く子供が生まれるという結果が出た。夫の仕事時間が減少した場合も同様で、少子化対策には夫側の変化が有効? 「夫が家事をすれば子供も増える

2006/03/12 | clover note | 長い黄昏の時代 推計によると、70年後には日本の人口が半減するらしいですね。少子化のスピードは、予想以上に加速してるようです・・・この分じゃ、自分が老いた時には年金なんて出ないでしょうなぁ~{/face_setsunai/}だって、どう考えても支える人口が足りなさ過ぎるんだもの・・・・・

2006/03/13 | Social Forest | 少子化が加速局面入り=進む未婚・晩産化-厚労省の出生統計 団塊ジュニア世代が出生率の高い年齢を過ぎ始めた結果、少子化が加速する局面に入ったことが3日、厚生労働省の出生に関する統計で明らかになった。 同省は「今後の10数年間で、仮に出生率が同じでも出生数は減ることになる」としている。 http://headlines.yahoo.co.jp/

2006/03/14 | 早期教育について考えた時にオススメの本&etc | 「北海道三笠市、4月から小学校給食費が無料」 asahi.comの記事より。     北海道三笠市、4月から小学校給食費が無料囹 少子化対策 2006年03月01日19時24分 北海道三笠市が4月から、少子化対策として市内の小学校の 給食費を無料にする。 全国

  

フリーエリア









最近の記事



